【スマホでいいじゃん】なぜカメラを持ち歩くのか。

【約 4 分で読める記事です】

カメラが売れない時代です。

一昔前までは、デジタルカメラの普及で
フィルムカメラが売れない時代、と言われていましたが、
いつの間にか「デジタルカメラ」も売れなくなったようです。

ブログが下火になり、代わってSNSがはやり始めると、デジカメより、撮ったその場で投稿できるスマートフォンのほうが使いやすいため、新規・買い替えニーズが減退。スマホとSNSのおかげで「写真」や「動画」はますます身近になったが、専用機のカメラは売れなくなった。特に、ライトユースでスマホと競合するコンパクトデジカメは、12年から13年にかけて大きく落ち込み、レンズ交換型も14年をピークに前年割れが続く。

そういえば、「コンパクトデジカメ」を使う人、めっきり見なくなりましたもんね。

その理由はもう皆さん知っての通り、スマートフォン(スマホ)の普及
昔のカメラ付き携帯とは違ってスマホで撮影しても充分きれいに撮れるし、
撮った写真をすぐにSNSでシェアすることもできる。めちゃ便利。

デジタルカメラのシェアが低下し始めた2010年頃というのが、
まさにスマートフォンが普及しつつあった頃ですので、
それまでカメラを使っていた人が「もうこれ1台で済むんだ」と
流れていったのは間違いないと思います。

でも、「じゃあカメラはもう必要ないの?」と聞かれると、
それはやっぱり違います。
その辺について思うことを書いてみようかと。

スマホでしか撮れない写真ってあるよね

最初に明確にしておきたいんですが、
「スマホで撮った写真なんかダメだ!」って言いたいわけじゃない。

かしまさはiPhone XRを持っていて、じゃんじゃんスマホ撮影してます。

以前使っていたiPhone 6sよりも更に画質が良くなったし、
ちょっとした明るさや色の調整もできるし、
先ほど挙げた通りtwitterやinstagramのようなSNSにも
すぐにアップロードできる。

カメラを持ち歩く習慣がない人でも、スマホなら大体持ち歩いているし、
何か撮りたい時に咄嗟に出てくるのは、やっぱりスマホですよね。
フィルムカメラを持ち歩いているかしまさでもそうなんですもん(笑)。

カメラは「スマホじゃない」から必要

そんな「何でもスマホで撮れる」現代社会の中で、
スマホとは別にカメラを持ち歩く意義は
スマホじゃないこと」だと思うんです。

なんだか禅問答のようですが……(笑)。
ちゃんと理由があります。

歴然とした性能差

スマホでしか撮れないものがあるということは、
スマホでは撮れないものがある、ということもいえます。

一眼レフなどの良いカメラを持っている人なら
スマホよりもっときれいな写真を撮りたいから、でしょうし、
最近またブームになっている写ルンですを使っている人なら
スマホとは違うエモい写真が撮りたいから
どちらも「スマホで撮れないもの」を求めているのは一緒のことです。

何でも撮れそうなスマホですが、
どうしても撮れないもの、撮りにくいものはありますからね。

写真の目的が違う

スマホのカメラロールをずっと辿っていって、
何年も昔に撮った写真を見ていたらほとんどいらない写真だった
という経験のある人、いるかもしれません。(わたしです!)

一方で、小さい頃の自分の写真だとか、子供の成長記録だとか、
そういう写真は何年経っても、いらない写真どころか大切な写真になりますよね。

この2つの差は何か?

かしまさは見せるための写真か、そうでないかだと思うんです。

見せるための写真、そうでない写真

スマホで写真を撮るとき、その写真を
「誰かに見せよう」と思っている人、多いのではないでしょうか。

SNSでシェアする、友達にLINEで送る、直接見せる……
いずれにしても見せたいという気持ちで撮影しています。
ということは、人に見せたらその写真の役割は終わりになってしまう。

全然悪いことじゃないんです。
シェアする機能があるもので撮るんだから、
そりゃシェアしたくなるわけで。

では、カメラを使って撮影するとどうでしょう。
普段持ち歩かないカメラを持って行くとすれば
いつもと違うものを撮りたい
という気持ちが働いているからではないですか?
大切に撮ろうとして、その結果、
「その1枚」に込める気持ちはスマホ以上になりませんか?

そうやって撮った写真は、思い入れも強くなります。
だからプリントしたり、アルバムに入れたりしたくなるんだと思います。

人に見せることを前提にしていないからこそ、
自分が大切だと思うものを、自然に写真に収められるんですね。

……もちろん例外もあります。
スマホじゃ大切な写真が撮れない、ということではない。
ただ、そういう傾向があるわなぁと感じただけです。

 

どうしてもスマホを悪者にしているような流れになってしまうなぁ。
そんなつもりはないんです。何度も書いてますが。

ただ、「スマホで撮れるのに、なんでカメラ持ってるの?」
と聞かれた時の答えとして、大体こんなことを答えるだろうなと。

さてそれでは。
なぜカメラを使うか、について書いたので、
「カメラの使い方」の記事を書いていくことにします。

それではー。かしまさでした。