またブログを作りました。

【約 2 分で読める記事です】

初めてじゃないけど初めまして。かしまさです。
写真やカメラについてのブログを新しく作りました。
タイトルは「カメラのシャッターボタンは押すもの。」
そのまんまですね。

新しくサイトを作った理由

最初に言ってしまいます。
カメラを使えるようになると写真を撮るのが楽しくなるよ!
と、そのことを大きな声で叫び続けるブログ、それがここです。

そのためには、自分が今知っていることを反芻して、
他の人にも分かりやすい形で説明していこうと思いました。

「奥さんに説明するように易しく」

ひとつ方針として考えているのは、
「自分の奥さんに説明するように、易しく分かりやすく」
記事を書いていこうということです。

かしまさの奥さんはスマホのカメラを使ってよく写真撮影をしています。

たまに自分の一眼レフカメラを貸してやると楽しそうにいじっていますが、
「設定が難しそう」とAUTOモードしか使いません。

それがもったいなく感じたので、
徐々にでいいからカメラの使い方を覚えようよ、
ほらこんなに綺麗に撮れるんだよ、と
そんなノリでやっていこうと思っています。
そもそも、その奥さんはこのブログをまだ知りませんがね……笑

ちなみに、この記事のアイキャッチも奥さんが撮影した写真です。

誰もがカメラマンの時代

もうひとつは、今は誰もがカメラマンの時代だからです。

本格的なカメラを持っていない人でもスマホで写真や動画を撮れるようになって、
仕事で撮影をしているカメラマンとの境界線がどんどん薄くなっていますよね。
(もちろん、プロにしかできない技というのもあります。プロはすごい)

だからこそ、撮りたいものを撮りたいように撮る技術を身につけると
スマホのカメラで写真を撮るにしてもとっても楽しくなると思うんです。

「日常を切り取って記録する」のが写真撮影です。
綺麗に、楽しく撮れた方がもちろん嬉しいですよね。

かしまさは何者か

で、そんな記事を書こうとしているかしまさはカメラマンか何かか?
とお思いかも知れませんが、違うんです。写真が好きなただのサラリーマンです。

大学時代、おもちゃのフィルムカメラを使ったことで写真を撮り始めまして、
そこから一眼レフを使ったり、フィルムの現像などしたりもするようになって、
現在ではフィルムにデジタルに幅広く手を出している30代のおっさんです。
ということで、カメラ歴はざっと10年くらい。全然語れる程ではない。

でも一応、フォトマスター検定1級に合格しました。知ったかぶりではないようだ。

要するに、ただ「写真撮影が好きな人」と思っておいて下さい。

これからの予定

新しく作ってみたものの、まだデザイン的な改良の余地があったり、
細かい設定をいじっていったりしないと、本格始動はできなそうなんですが、
まずは本当に初めてカメラを触るんです、というような人を想定して
カメラの使い方の記事を書いていこうかな。

あとは、その時になったら書きたくなってくると思うんだ(無計画)

ということで、
まとまってませんが、今後とも宜しくお願いいたします!